心のつぶやきを吐き出す裏ブログです。
ブログのプロフィール
〈管理人名〉 O-bake
〈趣味〉 創作とクラシック音楽
〈主な内容〉
創作に関する覚書
ごくたまに掌編を掲載
テリトリーは童話からYAまで
〈お願い〉
時々、言葉が足りないために意味不明な文章があったり、攻撃的な文章がありますが、ここは毒吐き場なので、どうぞ見過ごしてやってください。
〈連絡先〉
管理人へのメッセージは、こちらのフォームからどうぞ
〈本家ブログ〉
びおら弾きの微妙にズレた日々
(一方通行です)
〈趣味〉 創作とクラシック音楽
〈主な内容〉
創作に関する覚書
ごくたまに掌編を掲載
テリトリーは童話からYAまで
〈お願い〉
時々、言葉が足りないために意味不明な文章があったり、攻撃的な文章がありますが、ここは毒吐き場なので、どうぞ見過ごしてやってください。
〈連絡先〉
管理人へのメッセージは、こちらのフォームからどうぞ
〈本家ブログ〉
びおら弾きの微妙にズレた日々
(一方通行です)
アーカイブ
アクセス解析
アナライズ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、ヨーヨーマの無伴奏チェロ組曲のCDをレンタルしてきた。
おお。他の奏者とちがいすぎ。
彼って、こんなに下手だったっけ?
TVのCMで聞き流していたときは気にならなかったけど、ちゃんと向き合って聞くと、演奏の向こうに楽譜が見える。(涙)
ふつうは、というか、カザルスとかフルニエとか聞くと、楽譜を超えて、音のうねり、情感の流れが見えるのに。
しかも、音が立体的。アルペジオだけど、和音の移り変わりがわかりやすい。
バッハは、きっと、溢れる音の流れを無理やり音符という形式に押し込んだのではないかとおもうが、彼らは音楽を楽譜から解放している。
でもヨーヨーマの基本は、音符の列なのだ。音が横に、2次元的に流れてゆく。
ソシレのアルペジオなら、ソが底音だから、そのひびきが残っていていいはずなのに、彼が弾くと、ソは発音された次の瞬間には忘れられている。
そんな彼が日本で大人気なのは、日本人の感性が2次元的だから、かもしれない。
もちろん2次元的感性については、それ自体が悪いわけではない。
3次元的感性で書かれたものを2次元的に解釈するからおかしくなるだけの話だ。
おお。他の奏者とちがいすぎ。
彼って、こんなに下手だったっけ?
TVのCMで聞き流していたときは気にならなかったけど、ちゃんと向き合って聞くと、演奏の向こうに楽譜が見える。(涙)
ふつうは、というか、カザルスとかフルニエとか聞くと、楽譜を超えて、音のうねり、情感の流れが見えるのに。
しかも、音が立体的。アルペジオだけど、和音の移り変わりがわかりやすい。
バッハは、きっと、溢れる音の流れを無理やり音符という形式に押し込んだのではないかとおもうが、彼らは音楽を楽譜から解放している。
でもヨーヨーマの基本は、音符の列なのだ。音が横に、2次元的に流れてゆく。
ソシレのアルペジオなら、ソが底音だから、そのひびきが残っていていいはずなのに、彼が弾くと、ソは発音された次の瞬間には忘れられている。
そんな彼が日本で大人気なのは、日本人の感性が2次元的だから、かもしれない。
もちろん2次元的感性については、それ自体が悪いわけではない。
3次元的感性で書かれたものを2次元的に解釈するからおかしくなるだけの話だ。
PR