心のつぶやきを吐き出す裏ブログです。
ブログのプロフィール
〈管理人名〉 O-bake
〈趣味〉 創作とクラシック音楽
〈主な内容〉
創作に関する覚書
ごくたまに掌編を掲載
テリトリーは童話からYAまで
〈お願い〉
時々、言葉が足りないために意味不明な文章があったり、攻撃的な文章がありますが、ここは毒吐き場なので、どうぞ見過ごしてやってください。
〈連絡先〉
管理人へのメッセージは、こちらのフォームからどうぞ
〈本家ブログ〉
びおら弾きの微妙にズレた日々
(一方通行です)
〈趣味〉 創作とクラシック音楽
〈主な内容〉
創作に関する覚書
ごくたまに掌編を掲載
テリトリーは童話からYAまで
〈お願い〉
時々、言葉が足りないために意味不明な文章があったり、攻撃的な文章がありますが、ここは毒吐き場なので、どうぞ見過ごしてやってください。
〈連絡先〉
管理人へのメッセージは、こちらのフォームからどうぞ
〈本家ブログ〉
びおら弾きの微妙にズレた日々
(一方通行です)
アーカイブ
アクセス解析
アナライズ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
格闘中の長編、第一ラウンド終了〜。
終わってみれば400枚という恐ろしさ。自己最高記録ではあるが、無駄に長い気がしてしかたがない。公募の規定は最大500枚なので、無理に削る必要はないが、話運びがたるいようであればサクサク切り詰めたい。
こうも長くなったのは、主人公を二人立てて、二人の視点を交互に入れ替えながら進めていったせいかな。まあ、このブログで連載している某シリーズみたいなものだ。というか、ブログでやったことを実戦(?)で使ってみた、というのが正解。
頭が加熱していると、良い悪いの判断がつかなくなるので、現在人様に預けて批評をお願いしている最中。これで「全然ダメ」とか言われたらどうしようかと戦々恐々としていたのは、預ける直前までで、今は憑き物が落ちて背中が軽くなった気分。
終わってみれば400枚という恐ろしさ。自己最高記録ではあるが、無駄に長い気がしてしかたがない。公募の規定は最大500枚なので、無理に削る必要はないが、話運びがたるいようであればサクサク切り詰めたい。
こうも長くなったのは、主人公を二人立てて、二人の視点を交互に入れ替えながら進めていったせいかな。まあ、このブログで連載している某シリーズみたいなものだ。というか、ブログでやったことを実戦(?)で使ってみた、というのが正解。
頭が加熱していると、良い悪いの判断がつかなくなるので、現在人様に預けて批評をお願いしている最中。これで「全然ダメ」とか言われたらどうしようかと戦々恐々としていたのは、預ける直前までで、今は憑き物が落ちて背中が軽くなった気分。
それでもう一つの書きかけの原稿(廃墟と女の子の話)に取り組もうと思って、ファイルを開けて軽く目を通してみたら、この二つの話の構造がよく似ていることに驚き、あきれた。並行して書いてるせいかもしれないが、長編を書くときのクセが出ているらしい。
その中でも顕著なのが、対立は作っても悪役は存在しないということ。最終的に立ち向かう相手を突き詰めると、それはどうしても人を越えた抽象的な存在になってしまう。自然の暴力的な力とか、運命とか神とかそのようなもの。うーん、ファンタジーならともかく、もしエンタメを書くならもう少し具体的な悪役がつくれないとなー、と思う。
あと、最初の展開がものすごいゆっくりなこと。設定や世界観を固めるためにやたら語るからそうなるんだけど、もう少しスピード感や印象的なイベントががあったほうがいいかな、とか。いろいろ。
その中でも顕著なのが、対立は作っても悪役は存在しないということ。最終的に立ち向かう相手を突き詰めると、それはどうしても人を越えた抽象的な存在になってしまう。自然の暴力的な力とか、運命とか神とかそのようなもの。うーん、ファンタジーならともかく、もしエンタメを書くならもう少し具体的な悪役がつくれないとなー、と思う。
あと、最初の展開がものすごいゆっくりなこと。設定や世界観を固めるためにやたら語るからそうなるんだけど、もう少しスピード感や印象的なイベントががあったほうがいいかな、とか。いろいろ。
PR